美男美女を探して〜(*´∀`*)

綺麗な人、かわいい人、かっこいい人、いけめん、ついつい目で追ってしまう〜\(//∇//)\

人はどうして美醜を気にするか

イケメン探しをしていてふと思いました。

どうしてイケメン、イケジョを人はいいな、と思うのか。

 

ネットで検索してみて納得した回答がこちら。

↓↓↓↓

顔立ちが美しい=バランスが取れている つまり病気や遺伝的な欠陥を持っていないように見えるのが生物学的な理由です。
ある種の突然変異を生じたヒトの顔は、一般の人と区別しやすい特徴を持っています。このような突然変異個体を配偶者として避ける本能が働いていると考えられます。またそういった突然変異個体は不稔である可能性が高いです。歯並びが悪い、腫れ物があるといった病気の相手は長生きしそうにありません。

つまり 美形(顔立ち以外にプロポーションも含めて)=健康(子供をたくさん産める、産んだ子供を育てる、子供の遺伝子が正常) という判断を無意識にしています。

ただし現代の日本人は西欧的な醜美の判断を幼少の頃から刷り込まれているので、本来の日本人がもつ醜美の基準と一致しているとは限りません(平安時代の美人の基準と今の基準は異なります)

人間についてだけ言えば頭の良さも関係していると思いますが、「頭の良さそうな人」「頭の悪そうな人」の顔立ちは区別できます。実際のところはわかりませんが、髪型や服装のセンス、持ち物など第一印象は見た目で判断しています。会社の面接などでも第一印象で85%が決まるといいますから、見た目は相手の能力を見抜く重要なポイントで、見抜けるように進化してきたのだといえます。


 なるほどー。

 

生物的に仕組まれている、あとは後天的に文化や環境による刷り込みが行われている。

ということですね?

それを感じ取ってしまうという人間の能力ってすごくない??

と思ってしまいました☆

 

もっと見抜ける人になりたいですねぇ。

経験積んで鍛えまくればきっとすごいイケメンに出会えたり。。。